桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


10月30日 わたしにもできるキャッツアイ

おはようございます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

最近、運動してます。

ちょびっと。

 

「背中を押してくれた」理由はこの映像。

すごい!

それも、このうちの1人の女性はシングルマザーで1年前は何もできなかった方。

毎日夜に傷だらけになりながら練習した結果がこれです!

 

「できない」って思いこみ。

 

「やればできるんだ」という発見。

とても楽しいです。

 

一緒にちょびっとだけ運動してみませんか?

身体は応えてくれます!

 

 

Posted in プライベート, 妊活道場, 養生道場 | No Comments

10月16日 危機一髪、今日はついてる!

おはようございます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

朝はちょっとだけ公園に行っています。

その時に!

ベンチで休憩していたその時に!

 

べちゃ!

 

なんと、カラスの糞がベンチの反対側に!

※白い点々。

2015/10/16  6:50

お見苦しいものをごめんなさい。

 

 

 

 

 

ぞ~~~~~~~~!

これだけで「守られてるんだあ」と感謝!でした。

 

 

Posted in プライベート | No Comments

10月1日 東京で研修でした。

9月23DSCF1059日、不妊鍼灸ネットワークの東京研修がありました。

10時から5時までの講義の前に、

朝練7時半から・・・・・人気のない渋谷の街に謎の集団がぞろぞろ・・・・でした・

 

不妊鍼灸ネットワークでは年3回の研修が行われています。

今年は「卵子老化の真実」(文春新書)という著書もある医療ジャーナリストの河合蘭先生の講義がありました。

 

 

1925年、ちょうど90年前には

「45歳以上で出産した女性が1万8037人もいた」とのこと。

ざっと現在の21倍です。

しかも卵子提供もありませんので本当はもっとすごいですね。

 

50歳以上で出産した女性も3648人。

 

「生む力」はどこにあったのでしょう。

今もそんなこと、できるのかしら?

 

運動が大事ですね。

どんな運動がいいのか、

まず、取っつきやすいところから、やりやすいところから始めて頂けるように、

当院では指導もしています。

でないと続きませんものね(^^)←私、運動苦手です。

 

今日もよい一日となりますように。

 

Posted in 妊活道場, 針灸治療 | No Comments

9月17日 ごめんなさいとありがとうと。

CPCtD9TUEAAYEqv昨夜の国会デモの後、ゴミを回収して回るSEALs のメンバーとのこと。もう夜中ですよ・・・・終電ないくらいの。

 

SEALsの奥田愛基さんの公聴会でのメッセージを読むと

「ごめんなさい」

という気持ちでいっぱいになりました。

大人、恥ずかしい。

 

 

今回の法案の通し方は強引で、「やってしまえばいいんだ」という傲慢さを感じます。

強引に勧める理由が全くわからない。

そんな人々に国を任せるのは怖いです。

 

 

夜を徹してデモに参加してくださった方に申し訳ない、ありがとうございます。

 

「それはおかしい」と見える形にするのがデモです。

小さな声では聞いて貰えないようなので、集まって大きな声にするしかありません。

 

奥田愛基さんのメッセージはこちら。

ごくごく普通に、人を大事に扱うことを教えてくださいます。

東京新聞による書き起こしはこちら。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091602000124.html

 

法案に賛成でもいいんです、でも、このやり方は「民主主義」ではないと思います。

これがまかり通ればどんどん政府はエスカレートする。

力さえあればどんなやり方をしてもいいんだと、学習する人が増えてくる。

 

だから私は今の政府に反対しています。

 

 

Posted in こどもたちの未来に | No Comments

8月31日 新しい民主主義

今日もよい日になりますjaponya-gosteri-reuters2ように。

 

昨日は国会前に至上最大のデモが起こりました。60年安保の時も集まりましたが、当時よりも道幅は2倍に拡張されているんです。

つまり同じように道を埋め尽くしたら2倍の人数、なんですね。

 

日本全国から集まった人たち、がんばってくださったなあ。すごい!

 

気になる人数は、主催者発表12万人(警察発表では3万3千人ほどですが、国会前のみの人数です。)、

ニュースによっては35万人、

日本全国各地で「100万人を目指して」デモがありました。(私も飛び入り参加してきました♪)

 

テレビでデモの実況中継やLIVEニュースはなく、NHKの夕方のニュースでは国会前集会で野党党首など4人の演説があったことは伝えましたが人数は伝えずでした。

 

頂いた治療費の一部を若者が国会に行くために遣わせて頂きました。

心から、ありがとうございます。

 

 

Posted in こどもたちの未来に | No Comments

8月29日 明日は国会前でデモです。

2015/ 8/28 20:12

今週金曜日は神戸でした。

安全保障の専門家である、多胡淳先生のお話を伺いました。

『安保法案による同盟では軍拡の悪循環になる。

安倍首相はセキュリティジレンマという、安全保障理論の基本の「き」をご存じでない。または無視して答弁をしている。』

 

・・・・政策的にもマズイということですね。専門家、学者の先生から見ても。

(スピーチ全文はこちら。短いですのでぜひ読んでみてください。http://shlonger.com/e558a04ceae109c3a4aab5b4e6c475e4 )

 

明日は国会前で大規模デモ、10万人を目指しています。

行きたかったけれど、行けない事情があり、若者に託しました!(大人1人の新幹線代で若者バスで3人行けます♪)

 

政府による情報統制がかなりかかっています。特にNHK。

こんなに大きな社会ニュースを報道しないのであれば、メディアは役割を果たせていないですね。

 

 

政治を身近な問題として考えないといけないんじゃないかしら、

「何が起こっているのか」

「政府が何をしようとしているのか」

 

『今なんとかしないと大変なことになる』

10代、20代の若者たちが必死で活動しているのを見て、反省させられるお姉さんです。

 

Posted in こどもたちの未来に | No Comments

8月27日 ぬくもりが成長に大事。

今日もよい日でありますように。

 

久しぶりに日本メンタルヘルス協会の心理学講座に出席しました。公認カウンセラーなんです。(^-^)

 

昨日聴いたある実験のお話。

子猿をお母さんから離して育てます。一匹はミルクの出るおっぱいがついた、金網でできたお母さんの模型と一緒に。

一匹はミルクの出るおっぱいがついた、スポンジでできていて中に電球が仕込んでいて温かいお母さんの模型と一緒に。

 

そこに蛇のおもちゃを投げ込みます!(蛇は猿の天敵です)

 

ぎゃ!

と驚くのはどちらの子猿も同じ。

 

でも、

金網かあさんの子猿は部屋の隅っこに逃げ込んで取り乱すのみ。

 

スポンジかあさんの子猿はかあさんの陰に隠れて、じっと観察。「おや?なんだか動かないぞ。」とそ~っと触りに行き、最後は振り回して遊んだそうです。

 

マウスの実験でも、毛繕いをよくしてあげるマウスの子どもはそうでない親の子どもよりも免疫力が高くてストレスに強いんです。

 

 

ぬくもりって大事なんですね。

 

まだ暑いけれど、自分の体をなでなでしてあげてくださいね!

 

 

Posted in 妊活道場, 産後道場 | No Comments

8月26日 ドアの開け方。

今日もよい一日でありますように。

 

自慢します。

フットワーク、軽いです。「行きます」と言ったら行きます。

 

以前はわりと考えて考えて・・・・という方でした。

 

そのうちに

一歩踏み出すと見えてなかったドアが開くのに気づきました。

 

今はとりあえず、「行っとこか」です。

 

心理カウンセラーの衛藤伸之先生の言葉。

「どんなに恋愛指南の本をたくさん読んでも外へ出なければ出会いはない。閉じこもって出会うのは強盗くらい。」(みたいな。)

 

まず一歩。

講習会とか新しい場所へ行ってみて「これはちがう」って思ったら帰ってきます。

 

迷ったら「一歩」。

一歩進んだあなたを見て、周りが「どうぞ」ってドアを開けてくれること、信じてくださいね。

 

 

Posted in 妊活道場, 養生道場 | No Comments

8月25日 コピーのついでにトイレは行かない。

今日もよい日でありますように。(^-^)

 

運動が不妊・妊娠によいのは知られています。

でも

なかなか運動できない!

 

お仕事中の座りっぱなしはとても体によくなくて、

すでに座りっぱなしだと寿命が短くなる、というデータも出ています。

 

コピーも

トイレも

お茶も

別々の時間に行けば運動になります♪

 

さぼってるってんじゃないかしら?という心の声には教えてあげてください。

脳は体が動いた方がたくさん血液が行くんです。

いいアイデアややる気は移動から♪なんです。

 

ある方にこのお話をしたら・・・「トイレに暖を取りに行ってます。(机は冷房がんがんらしいです。)」

ぜひ行ってください!(>□<)

 

Posted in 妊活道場, 養生道場 | No Comments

8月24日 こんなところに!

2015/ 7/ 2 12:00

こんなところに!

うちのにゃんこーズは元気です。

Posted in 猫活 | No Comments