桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


5月24日 フィリピン訪問記2015 その1

???????????????????????????????おはようございます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

遅くなりましたが・・・・・フィリピンに今年の3月も行っておりました。

昨年初めて訪ねたフィリピン、目的は産科研修でした。

 

不妊治療を専門にしているのに「お産」を知らないのはまずい、と気づいたのが2年前。

友人の産婦人科医に相談したら「フィリピンに行けばお産が見放題」と言われました。

 

その時はこの友人、まだ知人の手前状態で、「ちょっと怪しい人かも」と思っていて(現在は「かなり怪しい人」に格上げになりました。)、即答できませんでした。

でも、これはチャンスかも?

せっかく来たチャンスを逃したらもったいない!

チャンスの神さまは前髪しかありません。

やってきた時につかまないと通り過ぎた時には後ろの髪の毛もしっぽも無いんですよね。

ということで、

つかんでみました♪

 

現地では妊娠前期、中期、後期の妊婦さんの検診はもちろん、逆子、双子、妊娠高血圧・・・・まあいろいろな状態の妊婦さんを見学させて頂きました。

陣痛促進のお手伝いも致しました。

勉強させて頂きました。ありがとうございました。

 

一番ショッキングだったのは、最初に診た患者さんが8ヶ月の妊婦で乳ガン末期だったことです。

赤ちゃん生まれてもお母さん、もう長くないよね、と思いました。

 

昨年11月頃までは生きていらっしゃいました。(びっくり)

現地で処方したお薬(やっすい中国製のお薬)とバイオノーマライザーという青パパイヤの酵素が効いているの?

現場の冨田さん曰く、「良くなっているけど、食事が悪くなる(インスタント食品やスナック菓子)と悪化している」とは言ってました。

最近はどうされてるんでしょう。

 

そんな縁で知り合った冨田さんの講演会も今年で3年目。

人間ってそんなに強いんだ!

というお話や

薬や快適な環境って人間の持っている力を邪魔することもあるんだ!

というお話や

医師や看護師の手前で、家族や周りの方ができることあるんだ、

というお話などをして頂く予定です。

 

7月5日(日)午後からです。よろしければぜひ。(^^)

特に子育て中の方、これから子育てされる方、今の日本の便利過ぎる状態に疑問を感じておられる方におすすめです。

 

詳しくはこちらです。

冨田江里子講演会2015

あなたにもできる『感じるケア』 http://pcp-osaka.com

 

 

Tags:

Posted in フィリピン・バルナバクリニック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です