桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


初診の前に

初診についての疑問をまとめました。

初めてご予約頂く方、あるいは予約してみようかな、と思われる方は必ずお読みください。

当院は男性のご予約はご紹介者のある場合のみに限っております。ご了承ください。

 

<初診料はいくらですか?>

初診料は頂いておりません。

 

<治療時間はどのくらいかかりますか?>

初診の場合、問診などに30分ほど頂いております。実質治療に1時間ほどかかります。合計して1時間半はかかるとお考えください。

並行して他の患者さんも診療しております関係で多少予定時間がずれ込むこともございます。お急ぎの場合はあらかじめお声かけください。

 

<どんな服装で行けばいいですか?>

主訴の部分が出せる格好でお願いします。

基本的に肘から先、膝から下、背部・腹部が衣類をめくって出せれば問題ありません。ぴったり肌に密着したシャツやズボンを着ている場合は脱いで頂く場合もございます。

患者着は経費を治療費に上乗せしたくないためご用意しておりません。

 

<スタッフは女性ですか?>

施術は女性の院長のみが行います。

しかし、院長が専門学校の講師をしており後進育成のため学生や若手鍼灸師の見学をさせて頂く場合がございます。男子学生や男性鍼灸師の見学はご了承頂ける範囲でご協力をお願いしております。

 

<持参するものはありますか?>

(女性の不妊治療の場合)

基礎体温表を必ず持参ください。現在だけでなく、過去の分もあるとなおいいです。

すでに不妊治療専門病院へ通院されている方は過去のホルモン値やスケジュール表、検査結果などございましたらあるだけお持ちください。体質や不妊の原因を判断するのに重要な資料となります。

 

(上記以外の疾患の場合)

初診で傷病の経緯を詳しく聞かせて頂きます。血液検査等の結果や服薬の処方箋などお手元にありましたらお持ちください。

改めて病院に取りに行っていただく必要はございません。

 

<当日気をつけることはありますか?>

(治療前)

治療前30分以内の飲食は避けてください。血流状態が変化し、正確は判断がしにくくなります。水を1口、口を湿らせる程度は大丈夫です。

(治療後)

当日は疲れることは避けてください。

針灸は血流をよくするため、終わってから軽い疲労感を覚えることがあります。温泉で長湯をした後にくたびれるようなものです。

特に初回は身体が刺激に驚いて過剰に反応をおこします。

通常よりも軽めに治療を行いますが、個人差が激しく、治療後にハードな予定を入れることはおすすめできません。

また当日の飲酒もお控えください。

お風呂は入って頂いて構いませんが、湯あたりしやすいのでいつもより短めをおすすめします。

 

<何回くらい通えばいいですか?>

疾病によって異なります。初診時に通院回数と理由を説明させて頂きます。

不妊治療の場合は病院のスケジュールにもよりますが、週1回以上、二週間で2~3回をおすすめします。

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です