桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


ごあいさつ

RIMG0189はじめまして。こんにちは。 桃の花針灸院 院長 駒井知佳子です。

 

大阪市内にある高度生殖医療専門病院で5年間鍼灸治療をしておりました。

 

でも 妊娠して病院を卒業された方のその後のケアやご家族のケアもしたい、もっと自分の裁量でしたいことができる環境が欲しいと考え、この度(2014年4月2日・旧暦3月3日桃の節句)西宮夙川にて開院することに致しました。

 

 

 

 

目指しているのは「桃源郷のような針灸院」です。

茶道の師範をしていた祖母が住んでいた茶室兼自宅を改装して、落ち着いた場所を作っております。

住宅街の中にあるので通りすがりでは見つけられない、静かな針灸院です。

中国の故事にある桃源郷のような、

見つけようとしても見つからない、

つらい思いをされて人生の袋小路に迷い込んだ方だけが見つけられるような、

不思議な温かさのある場所にしたいと考えております。

 

今までがんばってきた方、がんばらなくていいです。

わたしががんばります。

 

 

RIMG0196

院長略歴

1970年 生まれ

1992年 国立京都教育大学教育学部美術科卒業

2004年 兵庫鍼灸専門学校卒業

2006年 明治東洋医学院専門学校教員養成学科卒業

2009年 中国にて解剖研修

2009年~2014年 IVFなんばクリニック受胎鍼担当

2012年~2014年 IVF大阪クリニック受胎鍼担当

2011年~ 新大阪・東洋医療専門学校非常勤講師(お灸実技担当)

2014年3月 フィリピン・バルナバクリニック(助産院)にて産科研修

2014年~ 京都・なかむら第二針療所(不妊鍼灸ネットワーク中村一徳会長の鍼灸院です)フェロー

<趣味>

読書・・・年間200冊くらい読む・・・のが昨年は開業と冨田江里子さんの講演会の準備で30冊も読めてませんでした。(><;)

今年はもっと読みたい!

鍼灸・・・「仕事鍼灸、趣味鍼灸、特技鍼灸」みたいな生活しております。観察が大好きです。

<持っている資格>

はり師、きゅう師(医師免許と同様、国家免許です。)

鍼灸専門学校で教えられる資格(現在も非常勤をしております。)

もう期限が切れたかも?の教員免許(中学美術、高校美術、高校工芸)

日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー

トコちゃんベルトアドバイザー

 

<持っている才能>

美味しいパン屋を見つける才能。

 

<自慢できること>

運がいいです!\(^-^)/