桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


3月24日 不妊鍼灸ネットワーク研修会でした。

おはようございGetThumbForList (2)ます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

20日は不妊鍼灸ネットワーク公開講座でした。

 

朝10時から夕方5時まで、昼食時もランチョンセミナーということでお弁当食べながら講義、と全く休みなくお勉強!

 

それでも全然眠くならないし、とても充実した1日でした。

 

京都の醍醐渡辺クリニックの院長先生や20年以上のキャリアを持つ培養しの木下先生のお話を聞かせて頂きました。

知らないことも多々ありで、さらに不妊治療への理解が深まりました。

本当に感謝です。

 

それぞれの病院の違いや考え方など、渡辺院長先生のお話に共感することが多々あり、今まで患者さまへさせて頂いたアドバイスの方向性について安心しました。

これからも精進して参ります。

 

今日が素敵な一日となりますように♪

 

Posted in 診療案内, 針灸治療 | No Comments

3月13日~17日までフィリピン研修に行っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

毎年恒例のフィリピン医療ボランティア研修で、

3月13日(日)~17日(木)までフィリピンへ行っております。

その間、休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけします。

 

フィリピンでは貧民対象の助産院&クリニックで鍼灸ボランティアをします。

勉強して参ります!

・・・・一昨年は1日で50人くらい診てふらふらになりました(><)

がんばります!

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

2月23日 ぞうきんがけスクワット!

ぞうきんがけスクワット1-2

こんにちは。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

スクワットの画像をアップします。

日々の生活の中で運動の時間を取るのは大変です。

 

かと言って、何もしないと何も始まりません。

 

 

トイレに貼って、横にぞうきんをかけて、「あ、そうそう!」と毎回やってみてください。

だんだんつらさが無くなって、できる回数が増えてきます。

 

ぞうきんがけスクワット2-2今日はしんどいな、いつもより回数こなせないな、という時は体調が良くないです。

無理をせず、一休み。

明日、再トライしてみてください。

 

 

Posted in 妊活道場, 安産道場, 産後道場 | No Comments

2月12日 妊活運動ポスター作りました。

妊娠、安産、子育てにはスクワット!

 

普通のスクワットだと膝を痛めてしまいがちです。

それは自分に合った形でないからです。

股関節や膝関節の柔らかさはヒトそれぞれ違うので、ぴったりの形はそれぞれ違うのです。

 

ぞうきんを持つことで自分に合った形になります!

しかも!

自分に合っているからラクチン♪

 

トイレの壁に貼って、トイレに行く度にやってみて貰えるといいなあと思っております。

↓PDFファイルで作ってあります。ダウンロードしてみてくださいね。

 

ぞうきんがけスクワットポスター1

 

 

Posted in 妊活道場, 安産道場 | No Comments

1月1日 あけましておめでとうございます。

H28年賀状
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年始は5日(火)から。通常水曜日休診ですが6日(水)も開院しております。

 

アンチエイジングには食事・睡眠・運動が重要です。自分の身体の若さを保つことは自分でできます♪

 

 

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

10月30日 わたしにもできるキャッツアイ

おはようございます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

最近、運動してます。

ちょびっと。

 

「背中を押してくれた」理由はこの映像。

すごい!

それも、このうちの1人の女性はシングルマザーで1年前は何もできなかった方。

毎日夜に傷だらけになりながら練習した結果がこれです!

 

「できない」って思いこみ。

 

「やればできるんだ」という発見。

とても楽しいです。

 

一緒にちょびっとだけ運動してみませんか?

身体は応えてくれます!

 

 

Posted in プライベート, 妊活道場, 養生道場 | No Comments

10月16日 危機一髪、今日はついてる!

おはようございます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

朝はちょっとだけ公園に行っています。

その時に!

ベンチで休憩していたその時に!

 

べちゃ!

 

なんと、カラスの糞がベンチの反対側に!

※白い点々。

2015/10/16  6:50

お見苦しいものをごめんなさい。

 

 

 

 

 

ぞ~~~~~~~~!

これだけで「守られてるんだあ」と感謝!でした。

 

 

Posted in プライベート | No Comments

10月1日 東京で研修でした。

9月23DSCF1059日、不妊鍼灸ネットワークの東京研修がありました。

10時から5時までの講義の前に、

朝練7時半から・・・・・人気のない渋谷の街に謎の集団がぞろぞろ・・・・でした・

 

不妊鍼灸ネットワークでは年3回の研修が行われています。

今年は「卵子老化の真実」(文春新書)という著書もある医療ジャーナリストの河合蘭先生の講義がありました。

 

 

1925年、ちょうど90年前には

「45歳以上で出産した女性が1万8037人もいた」とのこと。

ざっと現在の21倍です。

しかも卵子提供もありませんので本当はもっとすごいですね。

 

50歳以上で出産した女性も3648人。

 

「生む力」はどこにあったのでしょう。

今もそんなこと、できるのかしら?

 

運動が大事ですね。

どんな運動がいいのか、

まず、取っつきやすいところから、やりやすいところから始めて頂けるように、

当院では指導もしています。

でないと続きませんものね(^^)←私、運動苦手です。

 

今日もよい一日となりますように。

 

Posted in 妊活道場, 針灸治療 | No Comments

9月17日 ごめんなさいとありがとうと。

CPCtD9TUEAAYEqv昨夜の国会デモの後、ゴミを回収して回るSEALs のメンバーとのこと。もう夜中ですよ・・・・終電ないくらいの。

 

SEALsの奥田愛基さんの公聴会でのメッセージを読むと

「ごめんなさい」

という気持ちでいっぱいになりました。

大人、恥ずかしい。

 

 

今回の法案の通し方は強引で、「やってしまえばいいんだ」という傲慢さを感じます。

強引に勧める理由が全くわからない。

そんな人々に国を任せるのは怖いです。

 

 

夜を徹してデモに参加してくださった方に申し訳ない、ありがとうございます。

 

「それはおかしい」と見える形にするのがデモです。

小さな声では聞いて貰えないようなので、集まって大きな声にするしかありません。

 

奥田愛基さんのメッセージはこちら。

ごくごく普通に、人を大事に扱うことを教えてくださいます。

東京新聞による書き起こしはこちら。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091602000124.html

 

法案に賛成でもいいんです、でも、このやり方は「民主主義」ではないと思います。

これがまかり通ればどんどん政府はエスカレートする。

力さえあればどんなやり方をしてもいいんだと、学習する人が増えてくる。

 

だから私は今の政府に反対しています。

 

 

Posted in こどもたちの未来に | No Comments

8月31日 新しい民主主義

今日もよい日になりますjaponya-gosteri-reuters2ように。

 

昨日は国会前に至上最大のデモが起こりました。60年安保の時も集まりましたが、当時よりも道幅は2倍に拡張されているんです。

つまり同じように道を埋め尽くしたら2倍の人数、なんですね。

 

日本全国から集まった人たち、がんばってくださったなあ。すごい!

 

気になる人数は、主催者発表12万人(警察発表では3万3千人ほどですが、国会前のみの人数です。)、

ニュースによっては35万人、

日本全国各地で「100万人を目指して」デモがありました。(私も飛び入り参加してきました♪)

 

テレビでデモの実況中継やLIVEニュースはなく、NHKの夕方のニュースでは国会前集会で野党党首など4人の演説があったことは伝えましたが人数は伝えずでした。

 

頂いた治療費の一部を若者が国会に行くために遣わせて頂きました。

心から、ありがとうございます。

 

 

Posted in こどもたちの未来に | No Comments