桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


2月20日 新規診療受付についてお知らせ。

しばらくの間、土曜日および平日夜診療の御新規予約受付をお休みさせて頂きます。

 

すでにいらして頂いている方の予約を確保するためです。

大変、申し訳ありません。

 

月・火・木の平日来院については受付ております。

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

3月6日(月)~11日(土) 休診のお知らせ。

毎年恒例、フィリピン、バルナバクリニックのボランティアのため休診とさせて頂きます。

大変申し訳ありません。

 

フィリピンで貧民のための無料の助産院&クリニックを運営している冨田江里子さん。

 

生まれたての赤ちゃんの可愛らしさ、独立した意識のある様子、ほとんど医療が介入しない自然に近いお産、そういったものを学ばせて頂いています。

 

妊娠前から、妊娠中、出産、産後、そして赤ちゃんの成長までお力になれるように学んで参ります。

※電波状態が悪いため、この期間は電話は通じません。メールも返信は帰国後になります。ご了承ください。

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

ネガティブな思考から離れられない時は。

ネガティブ思考は良くない、と思ってもなかなか自分の感情はコントロールできません。

 

でも行動を変えるとリカバリーが利きます。

 

その1.口角を上げる。

口角を上げて「笑ったふり」(ふりで結構!)をすると脳は

「あ、楽しい気持ちなのね、ポジティブなのね。」と誤解するそうです。

 

その2.目尻をしっかり動かして笑顔の真似をする。

目尻の筋肉には副交感神経がつながっているそうです!

目まで「笑ったふり」をするとリラックスモードのスイッチに刺激が入るんですね。

 

心は思い悩んでいて構いません。

「にや~」っと笑顔のふりを作ってチャラにしましょう♪

 

やるかやらないか、やる人に幸がやってきます。(^-^)

 

あ、やるなら寝る前と起きた直後に鏡を見ながらが良いです!

意識と無意識の境目が不明瞭で無意識へのドアが開きやすい時間帯です!

 

 

Posted in 妊活道場, 養生道場 | No Comments

かとう君とさとう君

神戸・香港食館のモーニング飲茶、なんと380円です!

神戸・香港食館のモーニング飲茶、なんと380円!

どっちが好き?

と、ある先生から尋ねられました。

 

果糖君と砂糖君です(笑)

 

今流行の糖質制限、確かに現代人は糖分を摂りすぎ。

でもお米好きとしてはお米を目の敵にされるのは悲しいし、できないし。

※小麦もお菓子だとちょっと後ろめたくなります。

うどんやパスタならOKという気持ちになるのは相方によるから?

 

「よく噛みましょう」

 

噛んで唾液と混じることで脳はどんなものが身体に入ってきて、どうやって迎えるべきか対応するそうです。

情報ですね。

たまたま今日は味覚の本を読んでいて、やっぱり唾液と混じることで味覚センサーが働くとのこと。

 

「よく噛みましょう」

 

ちなみに「よく噛むとどうなる?」と先生に尋ねられたので、

「幸せになります!」と答えて失笑を買ってしまいました。

 

よく噛んでいると本当にぱくぱくって食べるのとは違う、「幸せな気持ち」になるんです。(^-^)

Posted in 四季のごはん, 養生道場 | No Comments

あけましておめでとうございます!

2017年、良い年賀状2017イラストことがやってきますように!

 

 

皆さんの今年の目標、こうなったらいいな、は何でしょうか?

私は「ゆっくりしたい」です。(笑)

それには作戦が必要です!

今まで100%でやっていたことを80%でやれるように、工夫工夫です。

とりあえず、睡眠不足の自分は使い物になりませんので、8時間睡眠確保!

他、手帳をバージョンアップしたり、とにかく手をつけるようにしたり、朝晩でやること変えたり(朝と晩では向いている仕事が異なります。)。

 

今の生活を少し見直す、今までと違う習慣にしてみるだけで随分と変化が出ます。

非常勤勤務先の学生さんには「やる気と努力はいらないよ。」とよくお話ししています。

計画性とできる範囲の目標設定。

 

今年も楽しみながらバージョンアップを考えています。

よりよい人生を送るには、「睡眠・食事・運動」が基本です。

Posted in 診療案内 | No Comments

3月24日 不妊鍼灸ネットワーク研修会でした。

おはようございGetThumbForList (2)ます。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

20日は不妊鍼灸ネットワーク公開講座でした。

 

朝10時から夕方5時まで、昼食時もランチョンセミナーということでお弁当食べながら講義、と全く休みなくお勉強!

 

それでも全然眠くならないし、とても充実した1日でした。

 

京都の醍醐渡辺クリニックの院長先生や20年以上のキャリアを持つ培養しの木下先生のお話を聞かせて頂きました。

知らないことも多々ありで、さらに不妊治療への理解が深まりました。

本当に感謝です。

 

それぞれの病院の違いや考え方など、渡辺院長先生のお話に共感することが多々あり、今まで患者さまへさせて頂いたアドバイスの方向性について安心しました。

これからも精進して参ります。

 

今日が素敵な一日となりますように♪

 

Posted in 診療案内, 針灸治療 | No Comments

3月13日~17日までフィリピン研修に行っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

毎年恒例のフィリピン医療ボランティア研修で、

3月13日(日)~17日(木)までフィリピンへ行っております。

その間、休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけします。

 

フィリピンでは貧民対象の助産院&クリニックで鍼灸ボランティアをします。

勉強して参ります!

・・・・一昨年は1日で50人くらい診てふらふらになりました(><)

がんばります!

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

2月23日 ぞうきんがけスクワット!

ぞうきんがけスクワット1-2

こんにちは。桃の花針灸院の駒井知佳子です。

 

スクワットの画像をアップします。

日々の生活の中で運動の時間を取るのは大変です。

 

かと言って、何もしないと何も始まりません。

 

 

トイレに貼って、横にぞうきんをかけて、「あ、そうそう!」と毎回やってみてください。

だんだんつらさが無くなって、できる回数が増えてきます。

 

ぞうきんがけスクワット2-2今日はしんどいな、いつもより回数こなせないな、という時は体調が良くないです。

無理をせず、一休み。

明日、再トライしてみてください。

 

 

Posted in 妊活道場, 安産道場, 産後道場 | No Comments

2月12日 妊活運動ポスター作りました。

妊娠、安産、子育てにはスクワット!

 

普通のスクワットだと膝を痛めてしまいがちです。

それは自分に合った形でないからです。

股関節や膝関節の柔らかさはヒトそれぞれ違うので、ぴったりの形はそれぞれ違うのです。

 

ぞうきんを持つことで自分に合った形になります!

しかも!

自分に合っているからラクチン♪

 

トイレの壁に貼って、トイレに行く度にやってみて貰えるといいなあと思っております。

↓PDFファイルで作ってあります。ダウンロードしてみてくださいね。

 

ぞうきんがけスクワットポスター1

 

 

Posted in 妊活道場, 安産道場 | No Comments

1月1日 あけましておめでとうございます。

H28年賀状
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年始は5日(火)から。通常水曜日休診ですが6日(水)も開院しております。

 

アンチエイジングには食事・睡眠・運動が重要です。自分の身体の若さを保つことは自分でできます♪

 

 

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments