桃の花針灸院

~兵庫県西宮・芦屋・夙川、不妊鍼灸、レーザー(スーパーライザー)併用鍼灸治療~


2019年7月21日 冨田江里子さんの講演会、今年も開催します♪

img_0今年もフィリピンで貧しい人のための助産院を運営している、冨田江里子さんの講演会を開催します♪

7月21日(日)13時~、大阪天満橋のドーンセンターです。

 

入場は無料ですが、寄付を募っております。

寄付金は全額支援になります。

運営費は桃の花針灸院、みなさまから頂いた治療費からまかなっております。ありがとうございます(^^)

チラシはこちら→ 冨田江里子講演会2019チラシ01

ホームページはこちら→ 冨田江里子講演会in 大阪事務局 http://pcp-osaka.com/blog/

 

※現在も針灸院初診受付は停止しております。申し訳ありません。

Posted in フィリピン・バルナバクリニック | No Comments

2019年4月10日 当分の間、初診の予約を停止させて頂きます。

夙川桜2当分の間、平日・土曜日共に初診の予約を停止させて頂きます。

大変申し訳ありません。

以前来院して頂いた方は直接ご連絡ください。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

夙川桜3夙川の桜、満開です。患者さん撮影。ン十年住んでる私が過去に撮影した写真よりずっときれいです!

 

 

 

 

 

夙川桜4いつもありがとうございます!

 

Posted in 診療案内 | No Comments

2019年3月10日 土曜日診療新規受付中止のお知らせ。

しばらく、土曜日診療の新規受付を中止させて頂きます。

 

不妊治療は植物を育てるように卵巣や子宮の細胞を育てるようなもので、

継続した手入れ(治療)が必要です。

 

そのため、従来いらしている方の予約を確保・優先させて頂きます。

大変申し訳ありません。

 

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

2019年2月6日 ストローク(脳梗塞)の旅

201901ミデル君と今年は元日から5日フィリピン、冨田江里子さんの貧民のための無料助産院&クリニックで医療ボランティアでした。

 

目的はバイク事故による頸髄損傷で四肢麻痺のミデル君18歳です。前回の訪問で足の動きが出てきて、感覚領域も広がったので再訪、ついでにクリニックです。(写真はミデル君と同行の柔道整復師さん。)

 

その前に冨田さんの大家さんの義母が11月に脳梗塞で左半身麻痺というので神経狙って鍼刺激。「マサキ?」というのは「痛い?」という単語。「マサキ?」と言いながら無感の腕・腰・足に響かせます。

3日間連続治療で上腕は45度ほど挙上できるように、手は軽く握れるように、膝は曲げられるように、足は抱き抱えて貰えれば一歩出せるように、仰臥位から自分で側臥位になれるようになりました。鍼って効くのねえ・・・

その後、ミデル君やら麻痺患者さんばっかり続き、神経刺激祭りでした。

 

今回は鍼の可能性をとってもよく感じた旅でした。

詳しくはこちらにも。

フィリピン、貧しい母子のためのクリニックより。

https://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko/38069993.html

 

 

 

Posted in フィリピン・バルナバクリニック, 針灸治療 | No Comments

2019 元旦 あけましておめでとうございます

年賀状2019p0jpg昨年はよいご縁を頂き、笑顔と実りの多い1年でした。

ありがとうございました。

 

本年もより精進して行きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様に喜びのあふれる2019年となりますように。

 

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

3月29日 新規診療受付についてお知らせ。

しばらくの間、土曜日および平日夜診療の御新規予約受付をお休みさせて頂きます。

 

すでにいらして頂いている方の予約を確保するためです。

大変、申し訳ありません。

 

月・火・木の午前診・午後診来院については受付ております。

夜診療はしばらく新規の受付ができません。ご了承ください。

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

3月12日(月)~17日(土)までフィリピン産科研修で休診いたします。

フィリピン研修2018

3月12日(月)~17日(土)までフィリピン、バルナバクリニックの産科研修に行っております。

 

通信状況がよくないので、メールを頂いてもすぐ返信ができるかわかりません。

電話は国際電話になります。

安易につながらないように、基本的に電源を切っております。

 

今日、11日は香川県でレーザーリプロダクション学会でした。

当院も加盟しているJISRAM(HP左下にバナーがあります。)の会長が出演されました。

 

私も聴講に行き、会長にフィリピン研修で長期休診はご迷惑だと叱られました。

反省し、何か良い方法はないのか、模索中です。

 

もう一人、スタッフを雇用できればいいのですが、

そうすると人件費が上がり、治療費が上がってしまうのでそれも決断できずです。

 

フィリピンで考えて参ります。

 

フィリピンには日本人が忘れてしまった自然な体が残っています。妊娠しやすい身体です。多ければ10人くらい産みます。

 

最近は困ったことに、文明の副作用が見えてきています。

規制がゆるいため、添加物だらけで栄養の足りない市販品、河川を汚す洗剤などの影響が出ています。

 

人の身体を健やかに保つために必要なもの、不要なもの、

赤ちゃんが授かりやすい身体とは何なのか、

気づきをたくさん与えて貰えます。

 

お土産話をお楽しみなさってくださいませ。

当院にいらしてくださっている方にはささやかなお土産もあります。(^^)

 

 

診療再開は19日月曜日からです。いつもありがとうございます。

 

 

 

Posted in フィリピン・バルナバクリニック, 妊活道場, 診療案内 | No Comments

2018年1月のお知らせ

年賀状2018あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年は良い年になります。(言い切ることが大事なんです)(^^)

 

<土曜日と月・火の夜診療について>

土曜日と月・火の夜診療は予約枠がいっぱいのため、新規のご予約を受けておりません。

大変申し訳ありません。

月・火・木の午前診・午後診の予約は受けております。

 

Posted in 診療案内 | No Comments

3月6日(月)~11日(土) 休診のお知らせ。

毎年恒例、フィリピン、バルナバクリニックのボランティアのため休診とさせて頂きます。

大変申し訳ありません。

 

フィリピンで貧民のための無料の助産院&クリニックを運営している冨田江里子さん。

 

生まれたての赤ちゃんの可愛らしさ、独立した意識のある様子、ほとんど医療が介入しない自然に近いお産、そういったものを学ばせて頂いています。

 

妊娠前から、妊娠中、出産、産後、そして赤ちゃんの成長までお力になれるように学んで参ります。

※電波状態が悪いため、この期間は電話は通じません。メールも返信は帰国後になります。ご了承ください。

 

 

Posted in 診療案内 | No Comments

ネガティブな思考から離れられない時は。

ネガティブ思考は良くない、と思ってもなかなか自分の感情はコントロールできません。

 

でも行動を変えるとリカバリーが利きます。

 

その1.口角を上げる。

口角を上げて「笑ったふり」(ふりで結構!)をすると脳は

「あ、楽しい気持ちなのね、ポジティブなのね。」と誤解するそうです。

 

その2.目尻をしっかり動かして笑顔の真似をする。

目尻の筋肉には副交感神経がつながっているそうです!

目まで「笑ったふり」をするとリラックスモードのスイッチに刺激が入るんですね。

 

心は思い悩んでいて構いません。

「にや~」っと笑顔のふりを作ってチャラにしましょう♪

 

やるかやらないか、やる人に幸がやってきます。(^-^)

 

あ、やるなら寝る前と起きた直後に鏡を見ながらが良いです!

意識と無意識の境目が不明瞭で無意識へのドアが開きやすい時間帯です!

 

 

Posted in 妊活道場, 養生道場 | No Comments